採用情報

未来の道案内ナビゲーターを継ぐ者を探して

デジタル時代の現在に、リアルなモノづくりの醍醐味を継承していくことも、我々アール工房の使命です。

アール工房な人々

◆福岡営業所 ディレクター

私はアール工房に入社し、ディレクターという仕事をしています。
サインや看板のことをほとんど知らずに入社した私には未経験のことばかりで、はじめは訳も分からず仕事をしていました。
しかし、もともとモノづくりが好きだということもあり、少しづつ様々なことを覚えたりいろんな経験をすることで成長出来ています。
入社した年に地元の大きな現場を担当させてもらい、わからないなりに最後まで全うできたことが今までで一番うれしく、達成感のある仕事でした。
今後もいろんな人とのつながりを大切にしながら、モノづくりに携われるこの仕事を頑張っていきたいと思います。

◆PM事業本部 品質管理部 企画デザイン課

私が所属する企画デザイン課では主に施設のサイン計画やメンテナンス用の意匠図作成を行なっています。
お客様のご要望をもとに、上司や先輩と相談しながらどのようなサインやデザインが適しているかを決定し、Illustratorを用いて作図していきます。
直接お客様と調整する事も多いので、最初は戸惑う事も多かったのですが、上司や先輩に教えてもらいながら進める事ができました。
気さくな人ばかりなので困った時は気軽に相談できる環境です。
提案したサインをお客様に「いいね」と言ってもらえると、とてもやりがいを感じます。

◆PM事業本部 品質管理部 グラフィック課

私の所属するグラフィック課は、サインを実際に製作し″カタチ″にする仕事です。
Illustratorを使用してデータを製作用に編集し、インクジェット出力やカッティングシートの切文字、シルク印刷用のフィルムなどを製作します。
物件によって毎回使用する材料や作業内容が異なる為、様々な知識や技術が必要となり悩む事もありますが、上司や先輩方が親身に教えてくださるので、試行錯誤しながら日々楽しく仕事に取り組んでいます。
自分で製作した物が実際に街中に取り付けられているのを見ると達成感ややりがいを感じます。

◆MC事業本部 製造管理部 グラフィック課

グラフィック課はインクジェットシートで出力したものを加工したり、板面に貼って製作したりします。
現在は、料金案内看板の表示面の制作などを行なっております。
制作している物がサイズが大きく重量があるので運ぶのが大変な時がありますが、制作物が完成した時にやりがいや達成感を感じます。
自分自身がまだ習得出来ていないような技能を身につけ、自分の物にしていき、他者ともその技能を共有していきたいと思っています。

◆PM事業本部 品質管理部 工芸・アッセンブリー課

施工課では、工場でサインを製作し、現場に施工しに行きます。
現場では先輩方をはじめ、いろいろな方に技術を教わる機会があり、そうした技術が少しずつ身について自分でも出来るようになっていく事がとても楽しく感じています。
失敗する事もありますが、自分が製作に関わり、自ら施工に行き、無事にサインが取り付けられた時にやりがいを感じます。
いつか先輩方のように何でも任されるようになっていきたいです。

◆MC事業本部 企画営業部 企画推進課

Illustratorを使用して時間貸駐車場の看板データを作成しています。 入社当時はIllustratorや駐車場についての知識も少なく、不安もありましたが、先輩方にご指導いただいて技術・作業スピード共にかなり向上しました。
業務ではお客様と電話で話すことも多く、難しいお願いをされることもありますが、感謝の言葉を直接受け取ることができるので、やりがいを感じます。
まだまだ未熟な部分もありますので、様々な案件に携わり、仕事の幅を広げられるように頑張りたいと思っています。
 

募集職種

< 制作ディレクター >

お任せするお仕事は、サイン製作の進行管理です。
具体的には、お客様との打ち合わせ/スケジュール調整/デザイナーや工場への指示・進捗管理/予算管理/取り付け工事の手配・管理/アフターフォローやメンテナンスなど。自らお客様と打ち合わせをして進行管理をしていくので、【ゼロ⇒イチ】になる瞬間に立ち会う面白さがあります!当社のサインはクオリティが高く、お客様にも好評。良いモノづくりにチャレンジして、充実感を感じてください!

勤務地【本社】 埼玉県和光市白子3-18-18
【関西支社】 大阪府吹田市南吹田3-4-13
【福岡営業所】 福岡県福岡市博多区冷泉町8-29 1F
【名古屋営業所】愛知県名古屋市南区忠次1-5-22
※配属は、居住地や希望を考慮します。
必要な知識・スキル経験不問、高卒以上
未経験の方や社会人経験がない方も歓迎。
一からじっくり育てます!異業種からの転職者多数。
未経験スタートの20~30代活躍中

以下のような方大歓迎です。
☆ものづくりが好きな方。
☆案内表示や施設の誘導表示などのサインに興味がある方。
☆関わる人々がスムーズに仕事ができるよう適切なコミュニケーションが取れる方
☆建築業界での経験がある方。
☆発想力が豊かで提案力のある方。
勤務時間9:00~18:00 ※休憩1時間
雇用形態正社員
休日休暇年間休日120日 完全週休二日制(土日休み)
祝日・夏季・年末年始・GW
有給休暇初年度10日
給与月額220,000円~350,000円
※経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇。
交通費月30,000円まで
昇給・賞与
(前年度実績)
昇給 年1回・賞与 年2回
社会保険等雇用・労災・健康・厚生・退職金共済 (入社後3年目から適用)
手当・福利厚生資格手当(社内規定に基づく資格のみ/資格取得支援制度あり)
ベネフィットステーションとKDDIの優待
自転車・バイク通勤可
車通勤応相談 ※勤務地による
服装自由(オフィスカジュアル)
試用期間有(6ヶ月)
応募方法下記のお問い合わせ先までご連絡の上、履歴書及び職務経歴書をお送りください。
選考方法書類選考 ⇒ 一次面接(採用担当) ⇒ 二次面接(役員)
お問い合わせ
履歴書等送付先
アール工房 採用担当宛て
〒351-0101 埼玉県和光市白子3-18-18
(代表)TEL:048-461-1121
コンタクトフォームでのエントリーはこちら
事務スタッフ(経理・総務・営業事務)

お任せするのは、社内の人とコミュニケーションを取りながらオフィスを支える事務業務です。
メール、電話対応/勤怠管理/データ入力(Excelや会計ソフト等)/営業アシスタント業務(受注・発注業務・見積り作成)/社内備品管理などをお願いします。

勤務地【本社】 埼玉県和光市白子3-18-18
【名古屋営業所】愛知県名古屋市南区忠次1-5-22
※配属は、居住地や希望を考慮します。
必要な知識・スキル高卒以上
基本的なPCスキル(Excel、Wordの操作経験)

以下のような方大歓迎です。
☆総務や経理の経験がある方。
☆コミュニケーションを取るのが得意。
☆周りの人を支えることで、貢献したい。
勤務時間9:00~18:00 ※休憩1時間
雇用形態正社員
休日休暇年間休日120日 完全週休二日制(土日休み)
祝日・夏季・年末年始・GW
有給休暇初年度10日
給与月額207,000円~300,000円
※経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇。
交通費月30,000円まで
昇給・賞与
(前年度実績)
昇給 年1回・賞与 年2回
社会保険等雇用・労災・健康・厚生・退職金共済 (入社後3年目から適用)
手当・福利厚生資格手当(社内規定に基づく資格のみ/資格取得支援制度あり)
ベネフィットステーションとKDDIの優待
自転車・バイク通勤可(駐車場完備)※勤務地による
服装自由(オフィスカジュアル)
試用期間有(6ヶ月)
応募方法下記のお問い合わせ先までご連絡の上、履歴書及び職務経歴書をお送りください。
選考方法書類選考 ⇒ 一次面接(採用担当) ⇒ 二次面接(役員)
お問い合わせ
履歴書等送付先
アール工房 採用担当宛て
〒351-0101 埼玉県和光市白子3-18-18
(代表)TEL:048-461-1121
コンタクトフォームでのエントリーはこちら
 

Copyright © アール工房 All Rights Reserved.